エッセンシャル思考でストレス軽減、余裕のある行動を!

世の中って、予定通りにいかない事が多いと思いませんか?

時間が押してイライラする場面が多いです。

 

例えば、道が渋滞してるとイライラしませんか?

 

全然、車が動かないじゃん!!!

 

僕はイライラします。

 

ではなぜイライラしてしまうのか考えたことありますか?

例に出した、車の渋滞でなぜイライラしてしまうのか考えてみましょう。

 

結論を言いますと、予定通りではないからです。

 

皆さん、時間と道をある程度調べてから目的地に向かいますよね??

予定を立ててから行動します。ここまでは良いのですが、見積もりが甘いのです。

予定通りでないとそれだけでストレスになります。プラス、時間に遅れる。遅れると、怒られてしまうとストレス事項がどんどん増えていきます。

 

道が混むことを想定していれば、それだけでストレスが軽減できます。なんだか当たり前の事を言っていますが、とても大事なことです。皆が分かっている事だが、軽視されがちです。想定していれば、渋滞していても予定通りなのです。

 

あら道が混んでいる・・・

でもそれも想定通りなのだよ!わっはは~~

 

ってな具合に気分は上向き、ストレスも感じることも少ないでしょう!!

 

見積もりは1.5倍が基本です。

10分で着く場所ならば15分前

1時間で着く場所なら1時間30分前に出発するように心がけてください。

そうすれば遅れそうになって慌てる心配もありません。

 

渋滞を例に挙げましたが、何事にも1.5倍の見積もりが大事です。

2日で終わる仕事も1.5倍の3日で見積もりましょう。

過去に2日で終わった仕事でも、途中で何があるかわかりません。リスクを想定するだけで気持ちが楽になります。

 

もう一つは準備することです。

「6時間で木を切れと言われたら、1時間は斧を研ぐだろう」

リンカーンは言っています。

切れない斧でやっても効率が悪く、ストレスが溜まります。効率が良いように努力していればストレスが少ないです。

 

準備と計画に全力を注ぐのです。効率性を重視してください。

 

ストレス社会生き抜くために、少しでもストレスを軽減できるように努めてきましょう!!

 

参考図書『エッセンシャル思考最小の時間で成果を最大にする』より